トーンポリシングってのがあるそうな

「冷静に」なんてなりません ってのを読みました。んで思ったこと書こうかと。

 

トーンポリシングってのはTone Polisingだそうで、話し方警察のことらしい。

ある人が何かを主張するとき、感情的になり過ぎてて聞く耳持てないよ、って反応すること。論旨とは別のところで攻撃する、話題逸らしみたいなことらしい。

 

人間と感情は不可分で、議論の出発点だから、感情が混じるのは仕方ないかもしれないけど、あくまで感情は抑えるべきだとは思う。感情を完璧にコントロールできるとも思えないけど、その努力を常に心がけなきゃいけない。

そのうで、話題逸らしとして使うなら、私もトーンポリシング、ダメだと思うなあ。

ただ、話し方警察っていう人たち自身も”話し方警察”警察になりそう。

蓮舫さんとか稲田さんとかについて

蓮舫さんとか稲田さんについて

蓮舫さんの二重国籍問題で思ったのは、いまさら二重国籍問題を解消しても信用は回復しないんじゃないか、ということです。一番大事なのは、説明が二転三転するところじゃないかと。スキャンダルを出さない、出ても迅速に消火できる、そういう政治力がないのが、私が好きになれない理由です。

稲田さんは、批判を集中させるスケープゴートというかダメコン装置というか、そういうのじゃないかと思えてくるくらい辞めないのが不思議です。そうでないなら、政治家に向いてなさそうに見えるのでやめさせてあげる方がいいのでは。

ブログ始めてみました。

Tatadaといいます。名前は適当に決めたので、適当に漢字で多々田とかにしときます。

日々思ったことを残すのに長文が保存できるところが欲しくて、ブログ始めてみようかと思ったのですが。

なんかどれ選べばいいのか、よくわからんけど、はてな登録してたしこれでいいかと思い選びました。