トーンポリシングってのがあるそうな

「冷静に」なんてなりません ってのを読みました。んで思ったこと書こうかと。

 

トーンポリシングってのはTone Polisingだそうで、話し方警察のことらしい。

ある人が何かを主張するとき、感情的になり過ぎてて聞く耳持てないよ、って反応すること。論旨とは別のところで攻撃する、話題逸らしみたいなことらしい。

 

人間と感情は不可分で、議論の出発点だから、感情が混じるのは仕方ないかもしれないけど、あくまで感情は抑えるべきだとは思う。感情を完璧にコントロールできるとも思えないけど、その努力を常に心がけなきゃいけない。

そのうで、話題逸らしとして使うなら、私もトーンポリシング、ダメだと思うなあ。

ただ、話し方警察っていう人たち自身も”話し方警察”警察になりそう。